サイトのトップページにwebパーツを配置したりして、
レイアウトを変更しますが、
標準のレイアウトだと、8種類しかありません。
この8種類以外のレイアウトをしたい場合、
“表”を利用すると自由なレイアウトをすることができます。
例えば、下の図のサイトは、
赤枠で囲んだようなレイアウトになっています。
まず、標準のレイアウトから“サイドバー付き1段組み”を選択します。
「ページ」タブの「ページの編集」をクリックし、編集モードにします。
左側のエリアにフォーカスをあてて、「挿入」タブの「表」を選択します。
挿入する表の行列を選択します。
例のサイトの場合は「2×3」を選択しました。
表が挿入されたら、「テーブルレイアウト」タブや「デザイン」タブを利用して、
表のデザインを決定します。
例のサイトでは、2行目に「テーブルレイアウト」タブの「セルの結合 - 右と結合」を適応し、
「デザイン」タブの「スタイル - 表のスタイル1-クリア」で、表の線を消しています。
※webパーツ配置前に表にせんを消すと、表の行列が分からなくなってしまうので、
配置完了後に設定することをお勧めします。(下図は表の線を消す前です。)
図のデザインが完了したら、各セルにwebパーツを配置して、
「ページ」タブの「保存」をクリックします。
これで、ページのレイアウトは完了です。
標準のレイアウトじゃ物足りないなぁ…
というときに、活用してもらえるとうれしいです。