2014年11月1日土曜日

Office 365 for Small Business の管理

MCP:Office 365 for Small Business の管理(74-325)

『Exchange Onlineの管理 - データ損失防止(DLP)』

◆データ損失防止(DLP:Data Loss Prevention) とは?  
  ・メッセージ内の機密情報を検出して、指定されたアクションを実行するルール
  ・Exchange 2013 にて提供された、トランスポートルールの拡張機能
   ※トランスポートルール:特定の条件を指定して、
                   組織を通過するメッセージに対し処理を行う
 

◆主な機密情報
  ・世界共通
   ⇒ クレジットカード番号
   ⇒ IPアドレス
  ・日本
   ⇒ 銀行口座
   ⇒ 運転免許証番号
   ⇒ パスポート
   ⇒ 住民登録番号
   ⇒ 社会保険番号
  ※その他、国別の機密情報が多数定義されている

◆DLP作成方法
  ①テンプレートからDLPポリシーを新規作成
  ②DLPポリシーのインポート
  ③カスタムDLPポリシーの新規作成