2013年6月26日水曜日

【SharePointOnline】ユーザーを完全に削除する

外部のユーザーを共有で招待して、サイトに登録します。そのユーザーを消す場合、3つの方法が考えられます。
1.SharePoint管理サーバーでの削除
2.サイトコレクションでの削除
3.サブサイトに登録されている場合は、サブサイトでの削除

この中の方法の一つを行ってみたけれど、以下の画面のように、
黒塗りの部分に、本来消したはずのユーザーの参照がでてきました。


私の場合、3つの方法をすべて試してユーザーの参照が消えました。


3つの具体的な方法をご紹介します。

一つ目はSharePoint管理サーバーでの削除です。

まずSharePoint管理サーバーのユーザープロファイルの画面へいきます。


”ユーザープロファイルの管理”をクリックします。
以下の画面へ飛びます。


” i ”で検索をかけると、SharePointOnlineに登録されている、全ユーザーが表示されます。

ここで削除したいユーザーをチェックして、削除ボタンをクリックします。
これでSharePoint管理サーバーでのユーザー削除は終了です。


次に、サイトコレクションでのユーザーの削除方法を紹介します。

サイト設定画面へいきます。



”ユーザーと権限”カテゴリーの”ユーザーとグループ”をクリックします。
以下の画面が表示されます。

サイトのURLの最後の数字を”0”に変えます。

これでこのサイトコレクションとその配下のサブサイトの全ユーザーが表示されます。

 ここで削除したいユーザーを削除します。
これでサイトコレクションのユーザー削除は終了です。


最後に、サブサイトでのユーザー削除方法を、紹介します。
サイトコレクションのユーザー削除方法と一緒です。

ただ、今回のユーザー参照に消したはずのユーザーが現れるのは、削除したいユーザーがサブサイトに残っていたから、ということが考えられます。

そこで、サブサイトを復元して、ユーザーの確認を行います。

以下の画面の右側の”ごみ箱”をクリックします。


 そこで対象のサブサイトを復元させます。

削除したいユーザーを確認して、残っている場合は、サイトコレクションの時と同じ手順で、ユーザーの削除を行います。