1.SharePoint管理サーバーでの削除
2.サイトコレクションでの削除
3.サブサイトに登録されている場合は、サブサイトでの削除
この中の方法の一つを行ってみたけれど、以下の画面のように、
黒塗りの部分に、本来消したはずのユーザーの参照がでてきました。
3つの具体的な方法をご紹介します。
一つ目はSharePoint管理サーバーでの削除です。
まずSharePoint管理サーバーのユーザープロファイルの画面へいきます。
”ユーザープロファイルの管理”をクリックします。以下の画面へ飛びます。
” i ”で検索をかけると、SharePointOnlineに登録されている、全ユーザーが表示されます。
これでSharePoint管理サーバーでのユーザー削除は終了です。
次に、サイトコレクションでのユーザーの削除方法を紹介します。
サイト設定画面へいきます。
”ユーザーと権限”カテゴリーの”ユーザーとグループ”をクリックします。
以下の画面が表示されます。
サイトのURLの最後の数字を”0”に変えます。
これでこのサイトコレクションとその配下のサブサイトの全ユーザーが表示されます。
ここで削除したいユーザーを削除します。
これでサイトコレクションのユーザー削除は終了です。
最後に、サブサイトでのユーザー削除方法を、紹介します。
サイトコレクションのユーザー削除方法と一緒です。
ただ、今回のユーザー参照に消したはずのユーザーが現れるのは、削除したいユーザーがサブサイトに残っていたから、ということが考えられます。
そこで、サブサイトを復元して、ユーザーの確認を行います。
以下の画面の右側の”ごみ箱”をクリックします。
そこで対象のサブサイトを復元させます。
削除したいユーザーを確認して、残っている場合は、サイトコレクションの時と同じ手順で、ユーザーの削除を行います。